第12回科学技術 フォーラム(FIT2013)


こんにちは、岡村です。
もはや二ヶ月前のイベントの更新となりますが、9月4日~9月6日鳥取大学にて開催されたFITという学会へ行ってまいりました。
P1030281 (コピー)

P1030291 (コピー)

そして民宿でのご飯!!
腹が減っては戦ができぬ!!ということで……

P1030273 (コピー)

ご飯をよそっている伊藤君・・・実にイケメンですね(*´∀`*)
風呂上がりで水も滴るイイオトコとはまさにこのことだと私は思います♂
P1030277 (コピー)

写真としては発表風景は残っていないので、休憩室での様子をば・・・・

P1030284 (コピー)

P1030287 (コピー)

休憩室でも真剣な顔つきですね。
きっと発表練習を脳内でしているんでしょうね。けっして艦これしているわけではないでしょうね。

私を含めたB4からすると、初めての学会という場での発表だったのでものすごく緊張しました。
しかし、先輩方は緊張の様子が無かったので「はへ~すごいなぁ~」と少し尊敬、もとい頼もしいなと感じましたね。珍しい・・・
意外にも自分の発表の時には全く緊張がなかったです。それどころか何故か楽しんでる自分がいましたww何故でしょうか?

さて、ここから重大発表があります。
FITにはそのセッションで優秀な方に授与される賞、その名もFIT奨励賞というものがあるのです。
その奨励賞に4人も受賞いたしました。M1から三人、B4から一人です。
稲田脩二君の「脳波によるヒューマンエラーの予兆となる注意力の低下の検知」
板戸陽子さんの「問題文並び替えとそれを反映したコード作成による学習者能力の判定」
吉田拓也君の「購買意欲促進のための複数指標からの種類間比較に基づく衣服の推薦」

そしてなんとB4から
中西惇君の「圃場センサネットワークを用いた農作業内容の推定」
はい、おめでとうございます!!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
素晴らしいですね。稲田さんの受賞については同じセッションで発表だった問谷さんが不服を帰りのバス内で申し立てていましたw
初発表で受賞した中西君はホントすごいと思うであります(^O^)おめでとう。

そんなこんなで三日間に渡り学会に発表しに行ったDE研ですが、みんな楽しそうでした。
本当みんな楽しそうでいい研究室だなぁとしみじみ実感して、学会という空気も実感できた三日間でした。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございますノシ