サイバー犯罪被害防止アイデアソンin立命館大学 の募集


M1の高岡です.
このたび,私を含めた大学生が中心となってサイバー犯罪被害防止をテーマにしたアイデアソンを開催することになりました.
お申し込みされる方はページ下部の申し込みフォーマットにご記入いただき,送信してください.

アイデアソンの募集

昨今のサイバー犯罪被害状況を鑑みて,これを憂慮する学生有志一同が何かアクションを起こせないかと考えていたところ,京都府警察本部サイバー犯罪対策課と島川教授,ラック教授,宮脇教授が研究会を立ち上げ,サイバー犯罪被害防止対策ソフトウェアについて協議されていることを知り,同研究会からの問題提起と協力を得て,アイデアソンを企画することとしました.

アイデアソンとは

アイデアソンとは,アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で,特定のテーマに興味と知識を持った人が,短期間に集中してアイデアを出し合い,それを競い合うイベントのことです.
ここでは,サイバー犯罪被害の防止をテーマにアイデアを出し合って,プレゼンテーション資料に取りまとめて発表します.

主催

立命館大学 学生有志

協力

京都府警察サイバー犯罪対策課
立命館大学情報理工学部
立命館大学ゲーム研究センター

対象者・参加人数

立命館大学の大学生,大学院生ですが,もちろんそれ以外の方でも歓迎いたします.
参加人数は20名ほどを想定しています.

概要

参加者が3人1組のチームに分かれて,サイバー犯罪被害の防止をテーマにアイデアを出し合って,プレゼンテーション資料に取りまとめて発表します.
成績上位者に対しては「サイバー犯罪対策課長賞」の授与を検討しています.

1日目——平成27年12月11日(金) 17:00~20:00

・サイバー犯罪の現状説明(サイバー犯罪対策課)
・アイスブレイク,チーム分け 等

2日目——平成27年12月12日(土) 10:00~17:00

・アイデア出し,プレゼンテーション資料作成
・プレゼンテーション(1チーム5分程度)
・審査,成績発表 等

開催場所

立命館大学 びわこ・くさつキャンパス エポック立命21
※エポック立命21は宿泊施設です(参加される立命館大学の学生は無料で宿泊)

応募締切

2015年11月27日(金)まで

申し込みフォーマット

追記

アイデアソンは12/11~12/12にかけて開催され、無事終了しました!
アイデアソンがどんな感じだったのか、ここからはその様子を載せていきますよ!

DSC_0126

DSC_0127

各チームでアイデアを出し合ったり調べたりしていますね。
みんないい感じです!

DSC_0129

ホワイトボードの上では、さまざまな意見が繰り広げられています。
最終的に、各チームには決定したアイデアを発表してもらい、その内容に応じて表彰しました!

DSC_0130

Aチームの表彰です。
京都府警察様に審査・表彰していただきました。

DSC_0132

Bチーム。
こちらも京都府警察様に表彰していただいています。

DSC_0133

これは島川教授からアイデアに対してご講評してもらっているところですね。

DSC_0134

Cチーム。
学部長にもアイデアソンの審査・表彰に参加していただいてます。
ちなみに私はこのチームのアイデアが一番好きでした。

DSC_0135

Dチーム。
さらに株式会社のデジタルアーツ様にも審査・表彰していただきました。

こうしてたくさんの方々の支えによってアイデアソンを成功させることができました!
この場をお借りしまして、ご協力くださった方々、ご参加くださった方々に深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
このような催しを第二回としてまたできましたら、うれしいことこの上ないことだと思っています。
次はハッカソンもできたらいいですねえ。
ではまた次回がありますように!