フエ


こんにちは、M2の浅井です。

9月研究室恒例の行事、海外実験がありました。
今回の海外実験の行き先はベトナム・ダナンです!
全体的なことは他の方が言ってくれていると思うので割愛します。
僕の実験はダナンIT大学の皆さんに被験者として協力してもらいました!ありがとうございました!この実験の様子は別にB4のごしまが綴ってくれると思います。

そんなこんなで教育実験はベトナム1〜2日目で概ね終わってしまったので、後発組が来るまでの間少し時間ができました。

それでどこか行きたいな〜といろいろ考え、ダナン市街は以前行って少し飽きたし、ホイアンはまた別の日に行くし…
ということで最終的に出た結論はフエに行く!ことです。

フエはダナンの北にある街で、世界遺産にも登録されている遺跡が有名です。

フエへはいろいろ行く方法があるみたいですが、今回は電車を選びました!なぜなら安いからです。ダナンから往復1500円程度です。

 


 


フエ行当日、Grabでダナン駅へ。「Ga 〜」で駅という意味っぽいです。

少し遅れて電車が到着。電車に乗り込みます。ホームがないところに電車は停まり線路を渡ります。東南アジアを感じますね。

 

車内は個室の二段ベッドです!4人で一部屋です。今回フエへは後輩のささき、ごしまを加えて計3人行きましたが、残りのベッドにはほかの乗客は来なかったので独占状態でした!快適!
登山部のささきは高いところが好きなので上の段です。

 

登山部流のベッドの登り方です。

 

途中車内販売がやってきたので、昼ご飯を注文。150円くらいでした。肝心のお味はこのごしまの顔の通りです。。。。

 

フエに着きました。電車が死ぬほど遅い(ほぼ自転車くらいのスピード)ので、3時間かかりました。9時に寮を出てここに着いたのは13時!

 

今回行く遺跡はフエ王宮、カイディン帝廟、ミンマン帝廟の三か所です。どれも駅から離れているのでどうやって行こうかと考えていると、タクシーのおじさんに声をかけられました。その三か所を回ってくれるとのことです!

こういうのはちょっと後々ぼったられそうで少し躊躇ってしまいましたが、Grabもなかなか来なかったので乗せてもらうことにしました。

 

まずは市街地から一番遠いカイディン帝廟へ。ベトナム阮朝12代皇帝啓定帝のお墓です。

 

並んでみました。

 

つづいてまた別のところにあるミンマン帝廟へ。こちらは阮朝2代皇帝明命帝のお墓です。
さっきのカイディン帝廟よりかなり広いです。

 

カイディン帝廟あたりからそうでしたが、雲行きがとても怪しい。帰り際についに降ってきました!すごい音でした。少し洪水しかけていました。

傘もそれほど役立たず、びしょびしょになりながら車に戻りました。

この大雨の中ですが、さっさはスペイン人のご婦人にナンパしていました。さすがっす。

 

フエの市街地に戻り今回最後の目的地であるフエ王宮へ。閉園時間までに間に合うか少し心配でしたが、なんとかたどり着けました。着いた頃には雨も止みました。

 

広すぎるってレベルじゃないほど広かったです。

 

そろそろ閉園時間なので出ようと戻ったところ、なんと入ったところは入り口専用!

出口は別のところにあるようです。。。

しかし出口の場所がよくわからず、王宮内を彷徨うことになりました。さっきまで王宮内には結構な人がいましたが、周りを見渡すと誰もいません。日も暮れかかっており、恐怖でした。

 

ようやく出口を見つけて、王宮から出られました。

この後は車でフエ駅に送ってもらい、駅前の食堂で晩飯を食べました。ここでまたスコールが降ってきました。しかもさっきより強め。その上なかなか止まない。

食堂で雨宿りしましたが、止む気配がなかったので駅までダッシュ!またびしょ濡れになりました。

この時点でもう疲れが限界でしたが、悲しいことに帰りも電車です。しかも3時間

 

電車がやってきました。行きと同じく座席はベッドです。いすじゃなくてベッドなのがまだ救いです。

ささき・ごしまは乗った瞬間就寝笑

 

帰りの電車は僕らだけではなく、ベトナム人のお兄さんと一緒でした。ビンからホーチミンまで移動するそうで、ほぼベトナムを縦断する旅路です。彼は日本のアニメが好きとのことで結構話が弾みました笑

そんなこんなしているうちにダナンに帰ってきました。最終的に寮に着いたのは23時過ぎでした。

 

今回のフエの感想を言うと第一声は「疲れた」ですが、日本では経験できないことだらけだったので楽しかったです。他のベトナムの街や遺跡にも行ってみたいなーと思いました。次行くとしたらダラットに行ってみたいです!

タグ: