私新聞に載りました


M1の小澤أياكاです。

2019年の8月の1ヶ月間エジプトに行ってきました。

私は、DAISY利用者であり、ディスレクシア(読字障害)です。DAISY利用者という立場で、JICAのエジプトで行われているあるプロジェクトにインターン生として参加してきました。インターンの目標は「エジプトの人たちと勇気と希望を共有する。」でした。

 

インターンでは、次の取り組みに参加しました。

アレキサンドリア図書館で行われたマルチメディアDAISY図書製作指導者養成講習のの集中講習にサポートスタッフとして参加しました。

また、エジプトのディスレクシアの子どもたちに自身の体験を発表して、勇気と希望を共有するという目標を達成することができました。

また、WLIC 2019 IFLA LPD/LSN Satellite Meetingに聴衆として参加しました。

障害を持つ持たないに限らず、多くの人が楽しく学べる社会を作っていくのに携わりたいです。

この期間の1つの成果として、2019年9月11日「記者の目」に今回の体験も含めたディスレクシアとしてのコメントを載せていただきました。

https://mainichi.jp/articles/20190911/ddm/005/070/007000c

ここをクリック