ベトナム人との交流


B4の小澤です。

 

サッカー編

ベトナム人とサッカーをしました。サッカーは、ベトナム人が8人と私たちが4人で、途中で交代しながら、6対6で、対戦しました。数人が観戦していました。

チーム分けは、ベトナムチーム対日本チームで、ベトナムチームがわかるように、上半身服を脱いでいて、日本人は服を着ているで分けていました。村尾研とも対戦しましたが、その時の、キックとは比べ物にならないくらい強かったです。しかも、ベトナム人はシューズを履かずに裸足でプレーしていたので、本当に強いと思いました。でも、私が女子だったからか、2点取ることができました。観戦中は、交流があった女の子と話しながら見ていたり、そこで、知り合った見た目ベトナム人の日本人の男の子と日本のことについて話したりしていました。

 

餃子編

フンさんの家で餃子パーティーをしました。サッカーの時に来ていた女の子3人と一緒に袁くんに教えてもらいながら、餃子の皮を作って包んでいました。

去年のB3歓迎会で餃子は作りましたが、作り方を忘れてしまっている部分があって、もう一度、初心に帰り教えてもらっていました。午後はみんなで、日本の曲のカラオケ大会のようになっていました。

会社編

フンさんの会社に行って、午後からのプログラムで、日本語の先生に教えてもらいながら、折り紙でドラえもんを作っていました。日本の面白い番組をベトナム人の人に紹介していました。フランスパンに様々なものを挟んだ「bánh mì」をみんなと一緒に食べました。緑の唐辛子が入っていて、すごく辛かったです。そのあと、ネットの画像を参考して、トムとジェリーの絵を書いていました。島川先生も絵を書いていて、何も参考にせずに書いて、とても上手だと思いました。ベトナム人の子もうまいと行っていました。

右側が島川先生が描いた絵です。

ダナン空港編

ダナンの空港まで、ベトナムで交流があった学生が見送りに来てくれました。ベトナムの人たちは本当に名残惜しそうにしてくれて、私も少し寂しくなりました。ベトナムの皆さんにも、日本にぜひ来て欲しいなと思っています。

 

実験編

私は、農業実験を行いました。日本の農家にとってもらった日本の作業動画を見てもらって、日本の作業動画からベトナム農家に作業を行ってもらいました。その後、動画への質問や作業内容についてインタビューと信頼度と意欲のアンケートを取りました。日本農家とベトナム農家の信頼度が測りたかったのですが、信頼度は取れましたが、はじめに考えていた先生と生徒の関係の信頼ではなく、同士してディスカッションし技術を深めたいという考えの方が大きいと実験をしていて感じました。実験自体は行うのが初めてだったので、試行錯誤を行い取り組むことができました。インタビューについては、私はベトナム語がわからないので、向こうの学生さんがベトナム語を日本語に通訳してくれた本当に助かりました。